· 

新潟日独協会青年部 読書会Sprachcafé Nr.7 開催!-2019年1月19日

 

1月19日、新潟日独協会青年部 読書会Sprachcafé Nr.7を開催しました!

若手メンバーが集まり新聞記事などを読み、ドイツ語を学ぶ会です。

 

今回のテーマはドイツの学生用アパート事情について。

 

Deutschland: Studenten müssen für WG-Zimmer immer mehr Miete zahlen - SPIEGEL ONLINE

http://www.spiegel.de/lebenundlernen/uni/deutschland-studenten-muessen-fuer-wg-zimmer-immer-mehr-miete-zahlen-a-1225307.html 

 

ドイツにはWG...Wohnungsgemeinschaft という、日本でいうシェアルームのようなものがあります。

一人でアパートを借りるよりも安く済むので、WGで住んでいる学生は沢山います。

でも、近年のWG状況はというと。。。という内容の記事を読みました。

 

一区切りずつ、日本語に訳す。それをみんなで答え合わせのように話し合ってみます。

 

日本語でも、一つの言葉に色んな意味があるように、ドイツ語でも、一つの言葉で色んな意味があります。

一人で訳すとなんだか上手くいかないなぁってことも、みんなで「こうじゃない?あーじゃない?」と辞書を参考にしたり、一旦英語に直してみたり。

話していくうち、「なんとなく、これっぽい」という一文ができたときは、ちょっと嬉しい。

 

ドイツ語の記事を読むことで、少しずつドイツの文化に触れられる。

ほんわかと楽しい、こんな読書会です♪

 

Durch deusche Artikel zu lesen, können wir die deustche Kultur ein bisschen lernen!

読書会Sprachcaféは、今後も1~2ヶ月に1回、開催する予定です。 

私たちと一緒にドイツとの交流を楽しみましょう!どなたでも参加できます。お気軽にお声がけください! 

 

Es soll einmal alle 1 bis 2 Monate stattfinden.  Lasst uns die Interaktion mit Deutschland mit uns genießen! 

Jeder kann mitmachen. Fühlen Sie sich frei, bitte zu äußern!