· 

新潟日独協会青年部 お茶会Stammtisch Nr.16 開催!-2019年1月19日

1月19日、新潟日独協会青年部 お茶会Stammtisch Nr.16を開催しました!

若手メンバーが集まり青年部の活動の企画相談をしたり、ドイツにまつわる情報交換をしたりする会です。 

今回は、今春大学を卒業する(予定の)学生会員の壮行会と新会員の歓迎会を兼ねて、飲み会形式で開催しました。

今回は10名が参加し、新会員もいるので、自己紹介から始まりました。

そして若手以外から、ベテランの青柳事務局長と江畑理事にもご参加いただき、江畑理事からは学生会員に向けて、社会人になってからも学び続けてほしいとの激励がありました。

今回卒業する学生会員は、「学生会員」という区分を設けて最初に会員になってくれたメンバーで、大学1年生のときからほぼ4年間参加してくれました。

若手の活動のメイン行事の一つである、「まつだいサマーキャンプ」を企画し、古民家再生のカール・ベンクス氏を訪問したり、ドイツ大使館での秋祭りパーティーに、新潟を代表して参加してくれたりもしました。

全員が新潟県外に出て行ってしまうので、残念ながら、新潟日独協会もいったん卒業するようです。また新潟に戻ってきた際には、ぜひ顔を見せてほしいですね。

一方で、2名の新会員が加わりました。どちらの会員も、これまでのメンバーとはまた違った経歴で、これからの活動が楽しみなメンバーです。

そして、来年度の活動についてもいくつか話し合いました。

これから、5月の新潟日独協会総会に向けて、各理事から事業計画が検討提出されます。青年部(若手の会)としても、新しいメンバーで新たな企画ができないか、検討が始まりました。

詳しくは、次のお茶会でさらに話し合う予定です。さて、どんな企画でしょう?ぜひ、楽しみにしていてください。

(そんなに期待値のハードルを上げて良いのだろうか… (^_^;) …)

読書会Sprachcaféは、今後も1~2ヶ月に1回、開催する予定です。 

私たちと一緒にドイツとの交流を楽しみましょう!どなたでも参加できます。お気軽にお声がけください! 

 

Es soll einmal alle 1 bis 2 Monate stattfinden.  Lasst uns die Interaktion mit Deutschland mit uns genießen! 

Jeder kann mitmachen. Fühlen Sie sich frei, bitte zu äußern!