· 

クリスマス例会2018を開催しました!-2018年12月15日

12月15日に、万代シルバーホテルにて恒例のクリスマス例会を開催しました。

第一部に当協会の伊藤聡理事によるミニ講演を行い、第二部にパーティーを行いました。

第一部のミニ講演は、『日本に生き残っている医学ドイツ語、日本語となったドイツ語について(Surviving German medical technical terms in Japan)』です。

医師でもある伊藤理事から、医学用語を中心に私たちの生活に身近な単語まで、ドイツ語・英語・日本語での違いをご紹介いただきました。

個人的には、私の子どもにもよく使っている「ワセリン」という塗り薬の語源が、英語ではなくドイツ語(ヴァセリン)だったと知ったことが一番の驚きでした。

第二部のパーティーでは、7月以降、順次展開してきた当協会のホームページとSNS(FacebookとTwitter)について紹介がありました(Deutsch unten)

紹介内容の一部を、下記のPDFでご覧いただくことができます。今後とも、ぜひホームページ&SNSをご愛読ください!

 

 

" Seit diesem Sommer sind wir für Webseite und SNS von JDG Niigata verantwortlich.

Auf der Website informieren wir Sie über Ereignisse der JDG Niigata, Aktivitätsberichte und Blogs des Jugendteams usw.

Bei der Aktualisierung der Informationen auf der Website nutzen wir Facebook und Twitter, um Informationen über das Internet an die Welt zu verbreiten.

 

Seit der Erneuerung im Juli haben mehr als 900 Menschen die Website durchsucht.

52 people are registered on Facebook. Twitter was registered for 26 people for 1 month.

Besonders seit wir mit Twitter angefangen haben, haben wir uns auch bei in Japan tätigen Deutschen und in Deutschland tätigen Organisationen angemeldet, die bisher noch nie miteinander in Kontakt gekommen sind.

 

Zum Schluss muss ich um einen Gefallen bitten. Bitte machen Sie "Follow", "Retweet" und "Like!"! "

そして、各事業の担当理事からそれぞれのイベントの報告や紹介があったり、新会員やゲスト参加者の紹介などがありました。

新規会員やドイツからの留学生も多く参加してくださり、ますます賑わいを見せてきました。

 

ゲスト参加者の留学生とは、論文を多く書きたいという日本の歴史(幕末・明治維新)について話をしたり、新潟オクトーバーフェストで当協会のブースを訪問してくれた時の話をしたりして盛り上がりました。

新規会員には、先日のシュトレンを味わう会に参加されて、当協会に興味を持ち入会された方や、若手の会(青年部)の活動に興味を持ち、さっそく次回の読書会に参加してもらえることになった方などがおり、幅広い世代に興味関心を持っていただいています。

 

シュトレンを味わう会の様子はこちら

 

「こだわりのシュトレンを味わう会」を開催しました - 2018年11月25日

青年部読書会の様子はこちら

新潟日独協会青年部 読書会Sprachcafé Nr.6 開催!-2018年12月1日

 

次回の大きな行事は、4月の全国日独協会連合会総会と5月の当協会総会・例会です。

その間に、青年部(若手の会)では、読書会Sprachcaféとお茶会Stamtischが予定されています。

それまでお身体を壊さず、良い年をお迎えください。また、次回お会いしましょう!

Frohe Weihnachten!!

新潟日独協会では、ドイツに関するさまざまなイベントを企画しています。

ぜひ、私たちと一緒にドイツとの交流を楽しみましょう!どなたでも参加できます。お気軽にお声がけください!

ダウンロード
新潟日独協会ホームページ&SNSのご紹介
新潟日独協会ホームページ&SNS.pdf
PDFファイル 928.6 KB